日記

自分のやりたいことってなんだっけ?-夢をかなえるゾウを読んで

最近「夢をかなえるゾウ4」を読みました。
その後、家にあった「夢をかなえるゾウ1」を読み、現在「夢をかなえるゾウ0」を読んでいます。2も3も家にあるので、それも読み返すつもりです。

ガネーシャの教え – やらずに後悔していることを今日から始める

夢をかなえるゾウシリーズは、ガネーシャというインドのゾウの神様が現実世界に現れて、主人公が成功するためのアドバイスをしていくというお話です。
そのアドバイスは1つ1つは簡単なもので誰でも実践できます。
読んでいる私たちもそれを実践することで夢を叶えられるそうです。
結局は読んだあと、やるかやらないか。それにかかっています。

そのガネーシャの教えの中に「やらずに後悔していることを今日から始める」というのがあります。
成功したいなら、自分の好きなことを仕事にするしかないそうです。
お金のために仕事をするのではなく、その仕事が楽しくてやりたくて仕方ないって状態にしないといけないらしいです。それが天職ってやつだそうです。
それを見つけるため、やらずに後悔していることをしないといけないと。
私はやらずに後悔していることを考えてみました。

海外旅行

海外旅行

私は海外旅行にとても興味があります。
でもこれからは息子を連れて行きたいと思っていて、息子(現在1歳)が3歳くらいになれば行きたいなと思っているので、やらずに後悔しているというわけではありません。

編み物

編み物

編み物が大好きですが、これは趣味だから仕事には直結しません。また、編み始めると時間がかかり他のことができなくなるので今はしていません。
シングルマザーになることになり、自宅でできる副業について考えることに時間を使いたいので、今は編み物は我慢の時だと思っています。
編み物が収入になればいいのですが、ネットで調べてもそれは難しいようです。
作品を作ってネットでの販売を考えたこともありますが、編み物って金額を高く設定しないと割に合わないんですよね。
いい糸を使うと毛糸代も結構かかるし、編むのも時間がかかるからその時給も足すと高額になります。
私が独学で趣味レベルで編んだものが高額で売れる自信もありません。

でもこういう考え方は間違っているとガネーシャは言っていたような…
お金のことを抜きにして、本当に自分のやりたいことをとことんやるべきだと言っていました。
うーん、でもシングルマザーになる私にとって、お金のことを考えないのは難しい。
薬剤師の仕事を辞めて編み物に絞るのは無理があります。
夜、子どもが寝た後はパソコンでできる副業をしたいと思っていて、そこに編み物を当ててしまうと副業ができなくなります。
ひたすら編み物をして自分は満たされるけど、収入にならないならなぁ…
もし私の横にガネーシャがいたら、それでもやるべきだと言うのでしょうか。
ガネーシャに降臨してもらって、話を聞いてみたいです^^;

マインドマップの作製

マインドマップ

考えてみてもやりたいことが見つかりませんでした。
その時マインドマップを作ってみてはどうかと思いつきました。

私はリベラルアーツ大学というyoutubeチャンネルが好きでよく見ています。
動画の中で両学長が「マインドマップを作りましょう」と言っているのを思い出しました。
ちょうど最近リベシティ(リベラルアーツ大学が運営しているオンラインの会員制コミュニティ)に入会したばかりだったので、リベシティで調べてみました。

そこでは他の会員の方のマインドマップを見ることもできます。
試しに数人の方のマインドマップを見せていただきましたが、みなさん自分のことを細かく分析されていて驚きました。
これをやれば自分のやりたい事がみつかるかも!と思い、早速私も作ってみました。

私のマインドマップ私のマインドマップ

両学長推奨のmind meister(マインドマイスター)を使用して作成しました。
リベシティではマインドマップのひな形を用意してくれているので、その質問に沿って答えを書いていきました。

「自分にとっての幸せとは何なのか」という項目では最近考えていることを書き、頭の中が整理されていく感覚がありました。

ただ「やりたいこと30個の項目」というところはかなり悩みました。30個も思いつかなかったのです。
少しでも「やってみたい」と思ったことを思い出そうとしていますが、まだ16個しか見つかっていません。
それでも16個ありました(無理やりひねり出したものもありますが)。
正直この中に天職のヒントが転がっているとは今のところ思えません。
ただガネーシャは「やらずに後悔していることを今日から始める」と言っているので、このリストをどんどんこなしていかないといけません。
そうしているうちに天職と出会えるといいなと思います。
とりあえず死ぬときの「あれやっとけば良かった」という後悔は減らせそうです(笑)

まとめ

まとめ

夢をかなえるゾウは小説としても本当に面白いです。
笑って泣けて勉強になるとってもいい本です。
ただそれだけで終わってしまうか、ガネーシャのアドバイスをきちんと実行していくかで人生が大きく変わる気がします。
実際私は1~3まで一通り読んでいたのに、実行していませんでした。
そして1を読み返してみて、内容を全く覚えてないことに自分でも驚愕しました^^;

今回こそは変わりたい!
自分の人生成功させたい!
子どものためにもたくさん稼ぎたい!!

ということで、ガネーシャの教えを実行していこうと思います!

忙しくて本を読む暇はない!という方は本の朗読を聴くオーディオブック配信サービスを試してみてください。
14日間無料でお試しできます。

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

ABOUT ME
mizuki
シングルマザーのブログです。 フルタイムで働きながら2歳の息子を育てています。 両親には全面的に協力してもらっています。 好奇心旺盛でいろんな物を試してみるのが好きなので、試した感想、調べた感想、やってみた感想、読んでみた感想等、たくさんのことをどんどん書き溜めていきたいと思っています。 よろしくお願いします!